文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

児童手当を受けるには

●児童手当の目的

 児童手当は、父母その他の保護者が子育てについて第一義的責任を有するという基本的認識の下に、児童を養育している者に児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代を担う児童の健やかな成長に資することを目的としています。

 平成24年6月分から所得制限が導入されています。

●児童手当のしくみ

1.支給対象

対象児童 :
15歳到達後最初の3月31日までの間にある児童 (中学校修了前の児童)

支給対象者 :
町内に居住し、上記対象児童を養育している方 (原則)

里親もしくは小規模住宅型児童養育事業者に委託され、又は児童福祉施設に入所している

児童、指定医療機関に入所している児童については、その設置者が申請します。 

2.支給額

所得制限限度額未満の場合 (月額)
0~3歳未満 (一律) 15,000
3歳以上~小学校修了までの児童 (第1子・第2子) 10,000
3歳以上~小学校修了までの児童 (第3子以降) 15,000
中学生 (一律) 10,000
所得制限限度額以上の場合 (月額)
年齢や出生順位に関係なく (一律) 5,000

3.支払時期

児童手当は、原則、申請を頂いた口座払で支給します。

年に3回(2月期、6月期、10月期)にそれぞれの前月分までが支給されます。

支給日は基本的に10日を予定しております。祝祭休日の場合は、直前の平日に入金します。

支払の前には支払通知を送付しております。

振込予定日の午後3時以降に記帳をして入金が確認できない場合は、福祉課までご連絡下さい。

4.その他

① 所得制限にかかる受給者の対象児童については、年齢や出生順位に関係なく月額一律5,000円です。

② 所得制限の導入に伴い、1月1日現在で国富町に受給者の住民票がなかった世帯については、現況届の際に、所得課税証明の提出をお願いすることになります。また、今後は配偶者の所得の確認も必要となります。

③ 口座の変更や解約をされた場合は、必ずご連絡をお願いします。

お問い合わせはこちら
福祉課
TEL: 0985-75-9403
メールアドレス: fukusi@town.kunitomi.miyazaki.jp