文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

国富保育所

施設の名称 社会福祉法人 仁愛会 国富保育所 電話番号 75-5343
住所 国富町大字宮王丸541番地 地区名 宮王丸
許可・設置年月 昭和51年10月1日 建築延面積 337.34m2
入所定員 45人
開設時間 開所時刻 午前7時00分 閉所時刻 午後6時00分
保育所の保育方針

園児の健全な発達

● 子ども達に十分目が届くように保育士を適正に配置し、安全で衛生的な環境を提供する。

● 子ども一人ひとりの人権を尊重し、個性を大切に、自由にのびのびと過ごせる環境を提供する。

● 基本的な生活習慣と健全な心身の発達の基礎を培うこと。

● 食事に配慮した給食や、おやつを提供し、楽しく食事をする雰囲気づくりをする。

● 人との関わりの中で、慈しみの心や、思いやりの心を育て信頼関係の絆を持たせる。

● 意思表示やあいさつができる。
※ 子ども達が喜んで登園できる保育所づくりをする。

保護者への援助

● 子ども達の様子について保護者と密接に連絡を取り合う。

● 保護者との連携を大切にする。

● 保護者のニーズに応える。育児情報を提供する。

● 育児講座等を適宜開催する。
※保護者が安心して仕事に励めるように配慮する。

実施している保育内容

● 延長保育・・・午後6時から7時まで

● 一時預かり保育・・・緊急に保育の必要がある場合に

● 障害児保育・・・ご遠慮なくご相談ください

● スイミング・・・4・5歳児の希望者のみ、月4回

● 地域の老人の方との交流

● 老人福祉施設への慰問

● 同法人立施設との交流
(軽度の知的障害者の方に、いもほり・もちつき等の行事にお手伝いに来ていただきます。ひとつの出会い・経験の機会としています。)

● 園庭開放・・・毎日

● 育児相談・・・電話、面談どちらでもお気軽に

お問い合わせはこちら
福祉課
TEL: 0985-75-9403
メールアドレス: fukusi@town.kunitomi.miyazaki.jp