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令和7年度介護職員等処遇改善加算の届出について

1.令和7年度介護職員等処遇改善加算について

令和7年度に介護職員等処遇改善加算を算定する事業所は届出が必要です。
詳細につきましては、以下の厚生労働省通知等をご覧ください。

厚生労働省「介護職員の処遇改善」HP

介護保険最新情報Vol.1346(令和7年度の介護職員等処遇改善加算の取得に係る処遇改善計画書の提出期限について).pdf

介護保険最新情報Vol.1353(「介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)」及び「介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1班)」について).pdf

介護保険最新情報Vol.1363(介護職員等処遇改善加算及び介護人材確保・職場環境等改善事業に係る「介護職員の処遇改善」ホームページの更新について.pdf

2.届出方法について

(1)届出対象事業者

令和7年度に介護職員等処遇改善加算を算定する全ての事業者
※令和6年度以前に当該加算を算定している事業者であっても、必ず届出が必要です。

(2)届出書類

届出様式

別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式).xlsx

【記入例】別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式).xlsx

別紙様式4(変更届出書).xlsx

別紙様式5(特別な事情に係る届出書).xlsx

提出書類一覧

体制届出書 別紙様式2(計画書)
前年度と同加算区分で届け出る事業者
前年度と加算区分が変更になる事業者

なお、前年度と異なる加算を算定する場合、加算区分を変更する場合又は初めて加算を算定する場合は、計画書と併せて、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の提出が必要になります。

令和7年度途中から初めて新加算を算定する場合

当該事業所のうち国富町を指定権者とする事業所につきましては、加算の算定を受けようとする月の前々月の末日までに、上記を参考に必要書類を提出してください。
新規指定の介護サービス事業所について新たに加算を算定をする場合は、指定日までに提出してください。

※ただし、令和7年度の当該加算について、既に複数事業所を一括して届け出ている事業者で、その他の事業所について新規に加算を算定する場合にあっては、上記届出様式の(別紙様式4)変更届出書の提出が必要となります。

年度途中に届出内容の変更が生じた場合

計画書の内容や加算区分等に変更が生じた場合は、上記届出様式の(別紙様式4)変更届出書を確認のうえ、変更後の計画書と一緒に提出してください。

(3)提出期限など

提出期限・届出先

提出期限:令和7年4月15日(火)当日消印有効
届出先 :国富町役場 保健介護課 介護係     
     〒880-1192 国富町大字本庄4800番地

※郵送または窓口でご提出ください。窓口での提出の場合、その場での確認は致しかねますのでご了承ください。
※郵送で提出する場合、封筒に「令和7年処遇改善加算届出書 在中」と朱書きしてください。
※事業所控えの返送を希望する場合は、必ず宛先を記入し切手を貼った返信用封筒と届出書2部を同封してください。返信用封筒がない場合は、返送はできませんのでご了承ください。

お問い合わせはこちら
保健介護課
TEL: 0985-75-9423
メールアドレス: [email protected]