文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

非課税世帯等へ3万円給付(電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金)

投稿日:2023年07月10日

国の経済対策として、エネルギーや食料品価格等の物価高騰の影響を受けている、住民税非課税世帯などへの支援を行うため、1世帯あたり3万円の給付金を支給します。

 給付額

1世帯あたり3万円

※原則、世帯主名義の金融機関の口座に振り込みます。

 支給の対象となる世帯

 令和5年度 住民税非課税世帯下記の要件のすべてに当てはまる世帯が支給対象です。

  • 基準日(令和5年5月1日)時点で国富町に住民票がある世帯。
  • 世帯の全員が令和5年度分の住民税均等割(令和4年中の収入を基に算定)が非課税である世帯。

   ※住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は対象外。

 家計急変世帯下記の要件のすべてにあてはまる世帯が支給対象です。(上記、令和5年度住民税非課税世帯に該当する世帯は除く)

  • 申込日時点で国富町に住民票がある世帯
  • 予期せず、令和5年1月から9月までの家計が急変(収入が減少)し、世帯全員のそれぞれの年収見込み額が非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯

 給付金の受給手続き

 令和5年度 住民税非課税世帯振込通知書を発送する場合

令和4年度から世帯主に変更がなく、令和4年度に実施した価格高騰緊急支援給付金(5万円)の支給により、国富町が口座情報を把握している世帯には、「振込通知書」を7月上旬ごろに発送する予定です。「振込通知書」に記載されている振込先口座に変更がない場合は、手続きは不要です。(振込先口座に変更がある又は受給を辞退される等の場合は、別途手続きが必要ですので役場福祉課にご連絡ください。)

確認書を発送する場合

令和5年に新たに非課税世帯となった世帯や、国富町が口座情報を把握していない世帯などには、支給要件の「確認書」を7月中旬ごろに発送する予定です。振込先口座などをご記入のうえ、ご返送ください。

申込書を発送する場合

住民税非課税世帯の支給対象世帯のうち、「確認書」を送付しない世帯(基準日以降に申告内容の修正などを行い令和5年度住民税均等割が課税から非課税になった世帯など)は、「申込書」を8月上旬ごろに発送する予定です必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。

家計急変世帯

「家計急変世帯申込書」を7月下旬ごろにこのホームページに掲載するほか、役場福祉課窓口に配置する予定です。必要事項をご記入と必要書類を添付のうえ、申込が必要となります。

 申込期限

令和5年10月31日(火曜)

 給付時期

振込通知書が送られてきた世帯

7月下旬に支給予定

確認書が送られてきた世帯

提出いただいた確認書等を確認したうえで、順次支給予定(2週間程度)

※提出書類に不備等があった場合は、更に期間を有します。

申込書が送られてきた世帯

提出いただいた申込書等を確認したうえで、順次支給予定(2週間程度)

※提出書類に不備等があった場合は、更に期間を有します。

家計急変世帯

提出いただいた家計急変世帯申込書等を審査したうえで、順次支給予定(2週間程度)

※提出書類に不備等があった場合は、更に期間を有します。

お問い合わせはこちら
福祉課 社会福祉係
TEL: 0985-75-9403