文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

特定外来生物の「ハイイロゴケグモ」にご注意ください!

投稿日:2022年08月10日

 国富町内で、外来生物法に基づく特定外来生物「ハイイロゴケグモ」の生息が確認されました。下記の内容にご留意いただき、発見した場合は、駆除を行った上でご連絡ください。

〇ハイイロゴケグモの特徴
 
体の色は全体的に茶褐色で、背中に黒い斑紋腹部に赤い模様があり、攻撃的ではありませんが、メスのみ神経毒を持っています。
 県内では他に宮崎市、日南市、高鍋町、新富町、門川町、延岡市、西都市で生息が確認されており、生息域が拡大している可能性があります。
  卵のう写真.jpg
 (卵のう)
 ハイイロゴケグモ 写真.jpg
 (上:オス 下:メス)


〇町内で生息が確認された地域(令和4年8月10日現在)
 
本庄地区


〇人体への影響
 
メスに刺咬されることにより、局所の疼痛、激痛、患部の膨張、発汗、発熱、頭痛、脱力等の症状が生じます。咬まれたら速やかに医療機関を受診してください。


〇生息場所の一例
 
・屋外消火栓ボックス内 ・放置された車両の裏 
 ・グレーチング ・排水溝
 ・屋外コンセント ・窓枠 ・建物外壁の隙間など


〇駆除の方法
 
家庭用殺虫剤熱湯をかける靴で踏みつぶす等で駆除できます。ただし、ハイイロゴケグモの卵のうは家庭用殺虫剤が効かない場合があります。卵のうを見つけたら、踏みつぶす等によって、確実に駆除してください。


〇その他参考
 
宮崎県ホームページ
【特定外来生物の「ハイイロゴケグモ」にご注意ください!】

お問い合わせはこちら
  町民生活課  農林振興課
TEL: 0985-75-3816 0985-75-3609