文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

母子・父子世帯医療費の助成

母子父子世帯医療費の助成について

国富町の母子父子世帯医療費助成は、母子父子世帯等に対して受給者資格証を発行し、入院・入院外(外来)等の一部負担金を助成するものです。

受給者資格証の発行のためには申請が必要です。また、医療費助成を受けるためにも医療機関を受診した度に申請が必要となります。すべてのお手続きは福祉課で行えます。 

対象者

国富町に住所があり、健康保険に加入し、下記のいずれかに該当される方です。

1.母子父子世帯の父又は母(20歳未満の者を扶養している人)
2.母子父子世帯、もしくは父母のない児童(18歳になって最初の3月31日まで対象)

助成内容

区分 中学生以下の児童 中学生以降の児童と父母
入院 子ども医療を優先してください。 保険診療分の一部負担金を全額助成します。※1※3

入院外(外来)

保険診療分の一部負担金を全額助成します。※2※3

※1 入院の場合、医療機関の窓口で健康保険証とともに受給者資格証を提示してください。そして1診療報酬につき1,000円をお支払いください。その後、一旦負担していただいた1,000円につきましては医療費助成の申請を福祉課で行ってください。審査後に、ご指定の口座へお振込みいたします。入院時の食事代や部屋代差額等は負担しかねます。

※2 外来の場合、一旦医療費全額を負担していただき、その後医療費助成の申請を福祉課で行ってください。審査後に、ご指定の口座へお振込みいたします。

※3 高額な療養費がかかり、保険者等(国保・社保)から払い戻しがある場合は、払い戻し終了後に申請となりますのでご注意ください。

申請に必要なもの

1.印鑑(シャチハタやこれに類するものは不可)
2.健康保険者証
3.受給者名義の預金通帳もしくはキャッシュカード

✿ 注意点 ✿

※戸籍謄本等が必要な場合がありますので、お問い合わせください。

※毎年8月に資格更新の手続きがございます。

医療費助成の申請に必要なもの

1.印鑑(シャチハタやこれに類するものは不可)
2.医療機関から発行された領収証
3.受給者資格証

✿ 注意点 ✿

※医療機関の領収証の有効期限は診療月から1年間です。

※ひと月に複数枚の領収証がある場合は、ひと月分ごとにまとめて申請してください。

お問い合わせはこちら
福祉課
TEL: 0985-75-9403
メールアドレス: [email protected]