文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

里帰り等妊婦健康診査助成金交付について

里帰り等妊婦健康診査助成金の交付について

里帰り等で、宮崎県外の医療機関等で妊婦健康診査を受診される場合、健診当日は一時的に費用を全額お支払いいただき、後日、助成金の交付申請をしていただくことで、払い戻し(償還払い)を受けることができますので、ご相談ください。
※健診を受けず、出産後に残った券の払い戻しはできませんのでご注意ください。

助成金額

医療機関等の窓口で支払った健診費用や検査費用の実費分(健康保険適用分や妊婦健診に係わらない費用を除く)について、国富町妊婦健康診査助成券に記載している額を上限として助成します。
1回につき費用が助成券の金額に満たなかった場合は、実際にかかった額が助成額となります。

助成金交付までの流れ

健診受診→助成金交付申請→助成金交付決定通知(郵送)→助成金交付(口座振込)

※まとめて申請できますが、年度をまたぐ場合は、年度ごとに各1枚、申請署の提出が必要です。

申請期限

出産・転出前の最終健診日から1年以内
※出産日から1年以内ではありませんのでご注意ください。

申請に必要なもの

 1.国富町里帰り等妊婦健康診査助成金交付申請書兼請求書
(用紙は保健センターにあります。ダウンロードは国富町里帰り等妊婦健康診査助成金交付申請書.pdf
 2.妊婦健診受診時に支払った領収書および明細書の写し
 3.通帳の写し(銀行名、口座番号、店番号、支店がわかる部分)
 4.母子健康手帳「妊娠中の経過」の写し
 5.「国富町妊婦健康診査助成券・(医療機関が記入された場合)
 6.印鑑(持参される場合、申請書に押印した印を念のためご持参ください)

申請場所

 国富町保健センター
 受付時間:平日 8:15~17:00(土・日祝除く) 
 〒880-1190 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4991番地

お問い合わせはこちら
保健センター
TEL: 0985-75-3553
メールアドレス: [email protected]