文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

特定健診(基本健診、後期高齢者健診)・がん検診

健康診査 イラスト日本人の多くは、生活習慣病が原因で重篤な病気を発症し、命を落としています。これらの生活習慣病は、日頃の悪い生活習慣の積み重ねが主な原因になっています。定期的に検査をしていれば早期発見により治療できる可能性が高いのですが、さまざまな理由から健(検)診を受けていない人が少なくありません。また、感染症等の感染拡大の影響で、受診を控える人も増えていますが、そのために重篤な病気を見逃してしまう危険もあります。
感染症対策を徹底している国富町 総合健診を1年に1回必ず受けるようにしましょう。

令和7年度 各種健診総合申込書について

令和7年2月上旬に郵送している各種健診総合申込書及び同封している書類をご確認ください。
受診を希望される方もされない方(※受診しない理由を選択してください)も各種健診総合申込書に必要事項を記載の上、同封の返信用封筒にて、申込期限までに返送してください。※WEB予約をご希望の方は、こちらからご予約下さい。

注意事項

  • すべての健(検)診は、国富町に住民票があることが受診要件です。
  • 令和7年度各種健(検)診の対象者年齢は、令和8年3月31日を基準日としています。
  • 年齢等により受診できる健(検)診が異なります。送付している『令和7年度 国富町各種健診内容早見表』をご覧いただくか、上のリンク3をご覧ください。
  • 健診の日程等は、送付している『令和7年度 総合健診・がん検診 年間予定表』をご覧いただくか、上のリンク2をご覧ください。
  • 各種健(検)診を申し込まれた方には、受診日の10日前までには実施通知書と受診票を郵送にて送付します。
  • 令和6年度まで各地区公民館等を巡回し実施していた結核健診(胸部レントゲン検査)は、令和7年度から総合健診と同日同会場に実施することになりました。
  • ※不明な点は、国富町保健センターまでご連絡ください。
お問い合わせはこちら
保健センター
TEL: 0985-75-3553
メールアドレス: [email protected]