文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

水道料金のしくみ

料金体系

 国富町の水道料金は、使った水の量にかかわりなく負担しなければならない基本料金と、使った水の量に応じて負担する超過料金の二本建てで計算される二部料金制をとっています。

 基本料金の部分があるのは、水道事業にかかる費用の中で浄水場や水道管などの施設を建設、修繕するための固定的な費用が大部分を占めるためです。また、同じ量の水を使った場合でも、水道管の口径の大きさで、料金が異なるようになっています。

 水道管の口径の大きさで料金に差をつけるのは、浄水場や水道管などの水道施設の規模は、1年を通して平均的に使われる水の量ではなく、最も多く水が使われるときの水の量で決まります。一方、大きな口径の水道管をつけている利用者は一度に多くの水を使えます。そこで、口径が大きいほど水道施設の費用を多く負担すべきであると考え、基本料金を高く設定しています。

 また、超過料金については、使った水の量が多くなるほど1m3当たりの料金が段階的に高くなる口径別逓増従量料金制(消費抑制型)を採用しています。

 なお、平成28年4月1日より簡易水道事業を水道事業に統合したため、町内全ての地域で料金も統一しました。

【水道事業のご案内へ戻る】

お問い合わせはこちら
上下水道課
TEL: 0985-75-3653/0985-75-9407
メールアドレス: suidou@town.kunitomi.miyazaki.jp