文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

地震の防災について 地震から身を守る10カ条

地震から身を守る10カ条

地震発生時の行動の基準を、家族みんなで身につけて、冷静な行動を心がけましょう。

まずわが身の安全を図れ

なによりも大切なのは命。地震が起きたらまず第一に身の安全を確保する。

すばやく火の始末、あわてずさわがず冷静に

「火を消せ!」とみんなで声をかけ合い、調理器具や暖房器具などの火を確実に消す。

非常脱出口を確認する

とくに鉄筋コンクリートの建物内にいるときは、閉めたままだと建物がゆがみ、出入口が開かなくなることがある。

非火が出たらまず消火を

「火事だ!」と大声で叫び、隣近所にも協力を求め初期消火に努める。

外へ逃げるときはあわてずに

外へ逃げるときは、瓦やガラスなどの落下物に注意し、落ち着いた行動を。

狭い路地、塀ぎわ、がけや川べりに近寄らない

ブロック塀・門柱・自動販売機などは倒れやすいので要注意。

山崩れ、がけ崩れ、津波に注意する

山間部や海岸地帯で地震を感じたら、早めの避難態勢を。

避難は徒歩で、荷物は最小限にする

指定された避難場所に徒歩で避難を。車は使わない。

みんなが協力し合って応急救護

お年寄りや身体の不自由な人、ケガ人などに声をかけ、みんなで助け合う。

正しい情報をつかみ、余震を恐れない

うわさやデマに振り回されない。テレビやラジオで正しい情報を。

お問い合わせはこちら
総務課
TEL: 0985-75-2016/0985-75-3118
メールアドレス: [email protected]