文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄付の募集について

 
企業版ふるさと納税で"国富町働く若者定住促進事業"を応援してください。

 国が進める地方創生の取組の中で、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対し、民間企業の皆様から積極的な寄附を行っていただけるうう、平成28年度の税制改正において地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設されました。
 国富町では、この制度を活用する事業として「国富町働く若者定住促進事業」を推進し、若者の移住定住を推進するための住宅取得や賃貸住宅家賃補助の一部支援を行い、若者世代の人口増加と子育て環境を整えることで未来に希望の持てる元気なまちづくりを目指します。
 民間企業の皆様におかれましては、この趣旨にご賛同とご理解をいただき、国富町に対する寄附のご検討をよろしくお願い致します。


1 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について
   寄附額の下限額は、10万円です。(上限はありません)

 ・本社(税法上の主たる事業所又は事務所)が国富町にない法人が対象になります。

 ・寄附の代償として、企業への経済的利益の供与は禁止されております。
 
 本制度の詳細については、内閣府ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

2 寄附を募集する事業の詳細について
   寄附活用のための事業計画書(国富町地域再生計画.pdf

3 事業期間
  平成30年7月から平成32年3月まで

4 寄附の流れ
 (1)寄附のお申し込み
  当プロジェクトにご賛同いただき、寄附をお申し込みいただける企業様におかれましては、以下の寄附申出書によりお申込みください。 

   寄附申出書.docx

(2)寄附の納入
  寄附金につきましては、地方創生のプロジェクトの費用に確実に充てられる必要があり、寄附の総額が事業費を超えないよう管理するため、事業費が確定した後に寄附をいただくことになります。
 したがって、各年度の事業完了後に、寄附申出書に基づく寄附納入の依頼を本町からさせていただき、寄附金の納入をしていただきます。

(3)税制措置の申請
  寄附金の受領後、本町より領収書を送付しますので、領収書に基づき、申告時に地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の適用がある旨を申告いただきますようお願いします。

5 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介

お問い合わせはこちら
企画政策課
TEL: 0985-75-3126
メールアドレス: kikaku@town.kunitomi.miyazaki.jp