文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

断水のお知らせ

工事に伴う断水等について

 水道水の断水には、水道管の布設替工事等による『計画的断水』と水道管の漏水事故等による『緊急的断水』があります。
 どちらの場合でも、関係する地域に文書または広報車でお知らせしています。

計画的断水・・・
 国富町水道事業では、安心・安全な水道水を町民の皆様に安定してお届けできるよう、老朽化した水道管の更新や耐震化などの事業を実施しています。
 これらの工事は、古い管から新しい管へ切り替える際に一時的に対象区域を断水して行います。日時はあらかじめ決まっており、断水予定日の数日前にはホームページのほか、対象世帯には文書配布もしくは回覧等でお知らせします。また断水当日も広報車で断水時間をお知らせし、比較的水の使用量の少ない午後の時間帯に行います。
 冠婚葬祭や営業等に影響がある場合は延期したり、夜間工事に変更するなどの対応をしています。

緊急的断水・・・
 地中に埋設されている水道管が破裂または腐食で穴が開くことにより漏水します。事故が発生した場合には、道路の陥没などの二次災害を防止するため、早急に修繕工事を行う必要があります。この工事により断水を行う場合は、緊急であるため、その地域の方には広報車でお知らせいたします。
 断水当日は、あらかじめ水を汲み置きください。また、作業完了後は、にごり水が出ることがありますので、しばらく水を出した状態で様子を見ていただき、きれいな水になってからお使いください。
 水道工事における断水の必要性をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

断水情報

 計画断水情報

  水道工事の施工に伴う断水・減水の情報

地区内容日時備考
森永(市野々)地区 水道施設ポンプ更新に
伴う断水
令和6年3月7日
午前9時~午後5時
断水のお知らせ
位置図

  ※詳細は備考のファイルをご覧ください。

 災害時情報(応急給水情報等)

  災害による断水被害が発生した場合の情報
  ◎ 緊急時給水箇所一覧

地区内容日時備考
・現在発生中の断水はありません
お問い合わせはこちら
上下水道課
TEL: 0985-75-3653/0985-75-9407