文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

合併処理浄化槽設置事業

河川や海などの水を汚す排水の中でも、特に大きな原因になっているのが生活排水です。
その中でも、し尿を除いた台所や風呂、洗濯などから出る生活雑排水による汚染原因の約70%を占めています。
町でも、生活排水を適切に処理し公共用水域の水質汚濁防止を図るために合併処理浄化槽の設置者に対して補助金を交付しています。

合併処理浄化槽とは

し尿だけを処理する浄化槽を単独処理浄化槽といい、し尿と台所や風呂、洗濯などから出る生活雑排水を併せて処理する浄化槽を合併処理浄化槽といいます。
現在、単独処理浄化槽は新規に設置できません。

設置後は正しく汚水が処理されるように、県知事が指定した検査機関による法定検査が義務付けられます。法定検査は浄化槽設置完了から3~5ヶ月で行われる7条検査と毎年1回行われる11条検査があります。また、法定検査とは別に、毎年1回の保守点検と清掃を行わなければなりません。(浄化槽法第10条)

対象

専用住宅の場合、10人槽以下の合併処理浄化槽が対象となります。
併用住宅は別途基準があります。ただし、次の場合は対象になりません。

  1. 浄化槽の設置届けを出さずに設置する者。
  2. 第1・2・3期町公共下水道事業認可区域

補助金交付申請

町民生活課生活環境係で受付。ただし、予算に限りがあります。

補助金の額〈専用住宅及び一定基準の併用住宅)

人槽補助金額
5人槽
332,000円
7人槽
414,000円
10人槽
548,000円

深年川(ジャブンコ広場付近)の清流 画像

お問い合わせはこちら
町民生活課
TEL: 0985-75-3816