文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

軽自動車税の減免申請について

 本町では、心身に障害のある方のために使用される軽自動車について、町税条例に基づき、軽自動車税の減免を行っています。
 申請をされる方は、下記事項に留意のうえ、申請書に必要書類を添えて提出してください。

1 減免を受けるための要件

  1. 障害の程度が、表1「身体障害者等軽自動車税減免適用範囲表」に該当する。
  2.  
  3. 減免の対象となる軽自動車の所有者名義及び使用目的が、表2「軽自動車の運転者と所有者との関係及び使用目的等」に該当する。

2 申請にあたっての注意事項

    1. 減免申請書は役場税務課に用意してあります。
    2. 減免を受けることができる自動車は、普通車・軽自動車等を含めていずれか1台に限られます。普通自動車の減免申請をされる場合は、宮崎県自動車税事務所(TEL:0985-51-4269)へお問合せください。
    3. 障害者以外の方(生計同一者・常時介護者に限る。)が運転する場合は、使用目的が次のものに限られますので、税務課においてあります専用の証明書を添付してください。
      「医療機関等への通院」「学校等への通学」「社会福祉施設等への通所」「仕事等」

3 減免申請の手続き方法

「軽自動車税減免申請書」に必要事項を記入のうえ、必要書類等を添えて申請してください。
前年度に減免申請をしている場合でも、改めて申請が必要になりますのでご注意ください。

申請に必要な書類等

  1. 印鑑(認印で可)
  2. 身体障害者手帳等
  3. 運転免許証
  4. 自動車検査証
  5. 軽自動車納税通知書
    (※28年度から軽自動車税の納期限が5月末に変更になるため5月上旬に発送します)
  6. 軽自動車税減免申請書
  7. 通学・通所・通院・その他証明書
    {2-(3)に該当する生計同一者、常時介護者の運転の場合のみ必要}

4 申請期限 5月31日(火)まで

※期限後に申請した場合には、減免を受けることができませんのでご注意ください。
軽自動車税減免申請書

お問い合わせはこちら
税務課
TEL: 0985-75-9404
メールアドレス: zeimu@town.kunitomi.miyazaki.jp