文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

新規印鑑登録(再登録)を申請される方へ

印鑑登録証明書(印鑑証明)を取得するには印鑑登録されている方(被登録者)の印鑑登録証(カード)が必要です。
印鑑登録証(カード)の無い方や登録されている印鑑を登録変更される方は、以下の手続きが必要になりますので、詳しくは係員までお問い合せください。

手続き 手数料 必要なもの
印鑑登録をされていない方
●はじめて登録される方
●転出や廃止申請等により現在印鑑登録のない方

新規登録

300円 ①登録者本人の来庁
 ※本人以外(代理人)による申請は入院されている方
 (なおかつ意思確認のとれる方)などに限られます。
 詳しくは町民生活課までお問い合せください。

②登録する印鑑
 ※どなたも登録していない印鑑で文字や外枠が欠けていないもの。

③登録者本人の顔写真付きの身分証明書
 (運転免許証・マイナンバーカードなどの公的機関の発行した顔写真付きのもの)

↓③を持っていない場合、下記のいずれかの方法により、本人確認とさせて頂きます。

  保証書等 照会書

国富町で印鑑登録をされている方で保証人になる方の以下のものを持参する。
◎保証人が記入した保証書
◎保証人のカード
◎保証人が登録している印
 鑑(実印)
登録者本人様宛に「照会書」を郵送します。
※申請された当日に印鑑登録証明書を取得することは出来ません。
カードを紛失された方(紛失・滅失・盗難など) カード
再発行
600円
登録されている印鑑を変更される方 改印 無料 上記の①、②、③及び登録者本人のカード

※印鑑登録者本人の登録意思が確認できない場合は、登録することができません。

各種申請様式のダウンロード

お問い合わせはこちら
町民生活課
TEL: 0985-75-9402
メールアドレス: [email protected]