マイナンバーカードを紛失した場合の手続きについて
マイナンバーカードの一時停止
マイナンバーカードを紛失された場合には、下記のコールセンターへ連絡し、一時停止の手続きを行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
マイナンバーカードコールセンター(有料) 0570-783-578
※紛失や盗難などによる一時停止の場合、24時間365日対応しています。
一時停止後、マイナンバーカードが見つかった場合は、国富町役場の窓口で一時停止の解除の手続きを行ってください。
一時停止後、マイナンバーカードが見つからない場合は、国富町役場の窓口にてマイナンバーカード紛失・廃止届の手続きをお願いいたします。(代理人が手続きを行う場合は、手続き完了までに数日かかります。事前にお電話ください)
マイナンバーカードの紛失・廃止届
一時停止後にマイナンバーカードが見つからない場合や、マイナンバーカードの廃止をご希望の場合は、役場窓口にて「紛失・廃止届」の手続きをおこなってください。
新しいマイナンバーカードの再発行を希望される場合は、手続きの際にお申し出ください(手数料が発生します)。
受付窓口
町民生活課住民係
受付時間
平日 午前8時30分~11時30分、13時30分~16時30分
※毎月第2土曜日の9時~11時(要予約)
※毎月第3木曜日の17時~19時(要予約)
警察への届出について
自宅外で紛失した場合は、お近くの交番・警察署で遺失届を提出してください。取得した遺失届受理番号は、役場手続きの際にお持ちください。
手続きに必要なもの
※本人確認書類については、下記「本人確認書類一覧」をご確認ください
本人が手続きする場合
・本人確認書類
・自宅外で紛失の場合は、遺失届の受理番号の控え
法定代理人が手続きをする場合
・代理人の本人確認書類
・本人の本人確認書類
・代理人が後見人の場合はその資格を証明する書類(発行から3か月以内のもの)
・自宅外で紛失の場合は、遺失届の受理番号の控え
法定代理人以外の代理人が手続きする場合
・委任状※
・代理人の本人確認書類
・本人の本人確認書類
・自宅外で紛失の場合は、遺失届の受理番号の控え
※(委任状の様式)委任状様式(紛失届).pdf
本人確認書類一覧
※以下のうち、Aのものは1点、Bのものは2点が必要です。
本人確認書類A(1点)
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、運転経歴証明書、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
本人確認書類B(2点)
健康保険証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、母子手帳、年金手帳、年金証書、基礎年金番号通知書、医療受給者証、生活保護受給者証、学生証など
手数料について
再交付手数料 1,000円 (電子証明書不要の場合は800円)
※一度受領した手数料についてはお返しできませんので、予めご了承ください。
マイナンバーカードの再申請について
マイナンバーカードの再申請をご希望の方は、役場で写真を撮影して申請の手続きを行うことができます。
申請から約1カ月で、新しいカードが役場に届きます。交付通知のハガキをご自宅にお送りしますので、ご本人確認書類と届いたハガキを持って役場窓口までお越しください。
お問い合わせはこちら |
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町民生活課住民係
TEL:
0985-75-3111 (内線)352
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