文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

「よつば号」(デマンド型乗合タクシー)本格運行開始!

 令和3年10月1日からの『デマンド型乗合タクシー』の試験運行期間が終了し、令和4年10月1日から『よつば号』として本格運行を開始しました。

☆『よつば号』とは?
 自宅から町が指定する乗降場間(病院やお店)までの移動について、利用者の希望時間帯に合わせて、安価な料金で利用できる町民限定の公共交通サービスです。

☆利用ができる方は?
 ①70歳以上で他に交通移動手段のない方
 ②障がいのある方(タクシー運転手は介助できません。)
 ③学生(高校・大学・専門学校・短大・予備校生)で、事前に町へ登録された方が対象となります。

☆利用料金は?
  1人で乗る場合    1乗車あたり1人400円
  2人以上で乗合の場合 1乗車あたり1人200円

☆運行曜日・
運行時間帯は?
  月・火・水・木・金・土曜日 7:00~18:00 
  
※日曜、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は運休

  7:00・8:00・・・17:00と1時間おきの運行となります。
  ※予約は、原則として1日前までに予約をお願いします。
   予約が空いている場合は、当日、乗車予定の1時間前までは予約可能です。

☆指定乗降場とは?
  病院やお店等、町が指定した乗り降り可能な場所です。
  ※詳しい場所については(よつば号)指定乗降場一覧.pdfをご確認ください。

【ご注意ください!】
 必ず事前登録が必要です。(役場企画政策課へご連絡ください。℡75-3126)
 〇必ず電話での予約が必要です。
 原則、1日前までに予約をお願いします。
 目的地として利用できる施設(指定乗降場)には限りがあります。
 〇町外へは、公共交通機関をご利用ください。
 〇送迎の順路によって、到着予定時間が前後する場合がありますので、時間には余裕をもってご予約ください。


お問い合わせはこちら
企画政策課
TEL: 75-3126