文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

消費者行政に対する町の取組みについて

消費者を取り巻く課題について

1 現在の状況

 現在、高度情報化やライフスタイルの多様化により、消費者を取り巻く環境が急激に変化しています。インターネット関連の被害や巧妙化する悪質商法、昨年度から世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルなど老若男女を問わず、内容も深刻化かつ複雑化しています。電話の相手を信じてしまい、被害に遭う可能性もあります。「自分は大丈夫」と思っていた人が多数被害に遭っているのが現状です。

 本町では、町民の皆様が安心して相談出来る体制を確保するため、宮崎市消費生活センターに常駐の専門相談員を配置する共同相談窓口を設置しています。「被害にあったかも...」等と心配な事や困った事が起きた場合には、早めに宮崎市消費生活センター(0985-21-1755)までご相談ください。

2 今後の方針について

本町では、安心安全な暮らしを実現するために、国の消費者行政強化交付金事業を活用し、消費者トラブルの防止に取り組んでまいりました。

 具体的には、宮崎市消費生活センターと連携し、消費者トラブルに関する相談体制のより一層の充実を図るとともに、学生や高齢者を対象とした啓発活動にも努めます。

 なお、困った事が起こった場合には、その場で判断せずに、宮崎市消費生活センターに相談するなどの対応をお願いします。

                                     国富町長 中別府 尚 文

お問い合わせはこちら
社会教育課
TEL: 0985-75-2361
メールアドレス: syakai@town.kunitomi.miyazaki.jp