文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

口座振替を推進しています。

 町税は納め忘れのない口座振替をぜひご利用ください。口座振替の場合、毎月25日(土・日・祝日の場合は前営業日)に依頼口座から振替となります。口座振替を希望の場合は下記をご確認の上、国富町が指定する取扱金融機関へお申し込みください。

口座振替ができる税目

町・県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税

口座振替ができる取扱金融機関(本店・支店)

銀行 宮崎銀行、宮崎太陽銀行
信用金庫 高鍋信用金庫
農業協同組合 宮崎中央農業協同組合
その他 九州労働金庫、ゆうちょ銀行・郵便局

振替方法

  • 期別(各納期限の日に納期ごとの税額を振り替える方法)

申込方法

  1. 通帳と通帳の届出印、口座振替を希望する町税の納税通知書をご用意ください。
  2.                              
  3. 「国富町 口座振替依頼書・自動払込利用申込書」に必要事項を記入・押印し金融機関窓口へ提出してください。

※「国富町 口座振替依頼書・自動払込利用申込書」の用紙は、国富町内にある上記取扱金融機関に置いてあるほか、税務課窓口にもあります。
※町外の取扱金融機関には置いてありませんので、必要な場合はご連絡いただければ郵送いたします。

記入方法

新規申込・現在使用している口座の変更の場合

「国富町 口座振替依頼書・自動払込利用申込書」の右上の届出区分の「新規」もしくは「変更」を選択し、必要事項を記入・押印し金融機関窓口へ提出してください。

口座振替の停止(廃止)の場合

「国富町 口座振替依頼書・自動払込利用申込書」の右上の届出区分の「解約」を選択し、必要事項を記入・押印し金融機関窓口へ提出してください。
 ※解約以降の納期分がある場合については、納付書を郵送します。

口座振替開始日

金融機関で手続きした日の翌月から口座振替いたします。
手続きされた時期によっては、ご希望の期別から振替できない場合があります。詳しい口座振替時期につきましては、後日連絡をいたします。

口座振替日

納期限月の25日(土・日・祝日の場合は前営業日)に振替します。振替日の前日までに預貯金残高をご確認ください。

注意点

領収書について

領収書は発行いたしませんので、預貯金通帳への記帳によりご確認ください。

車検用軽自動車税納税証明書について

 車検用軽自動車税納税証明書は、口座振替後に発送します。お急ぎの場合は、振替結果が記載された通帳と窓口に来られる方の身分証明書、車検証(コピー可)をお持ちいただき、税務課窓口にて発行を受けてください。

口座振替ができなかった場合

  • 預貯金残高不足等により振替できなかった場合は、口座振替不能通知納付書をお送りしますので、指定された金融機関・コンビニ等で納めてください。

※振替日以後に入金されても再振替はできませんので、ご注意ください。

口座登録について

  • 口座登録は納税義務者ごとで行っておりますので、固定資産や軽自動車を相続された場合や、固定資産の共有名義分で、共有者、共有人数、持分割合に変更があった場合は、新規に口座振替の申請が必要になります。
お問い合わせはこちら
税務課
TEL: 0985-75-9404
メールアドレス: zeimu@town.kunitomi.miyazaki.jp