文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

投稿日:2022年01月26日

支給対象者

次のいずれかに該当する人が対象になります。

住民税非課税世帯

令和3年12月10日時点で国富町に住民登録があり、かつ世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税の世帯。(生活保護受給者を含む。)
ただし、住民税が課税されている人の扶養親族等のみで構成される世帯は対象外です。

家計急変世帯

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、令和3年1月から令和4年9月までの間で家計が急変し、同じ世帯の全員が非課税である世帯と同様の事情にあると認められた世帯。

配偶者やその他の親族等からの暴力を理由に避難している人

配偶者やその他の親族からの暴力を理由に避難している人について、現在の居住地で給付金の申請が可能な場合があります。詳しくは国富町役場福祉課へお問い合わせください。

申請方法

住民税非課税世帯

対象となる世帯には、国富町から確認書を送付します。記載されている内容に変更等がないか確認し、確認書を返送してください。
確認書は令和4年2月上旬の発送に向けて準備を進めています。
世帯の中に令和3年1月2日以降に転入した方がいる場合は、申請が必要です。下記の申請書を提出してください。
【様式第2号】住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金申請書.pdf
【様式第2号】住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金申請書:記入例.pdf

家計急変世帯

申請時点で住民登録がある自治体に申請が必要です。下記の【様式第3号】と【別紙様式第4】を提出してください。

令和3年1月から令和4年9月までの任意の1か月の収入を12倍した額が非課税相当となる人が対象です。なお、新型コロナウイルス感染症の影響ではない収入の減少(自己都合による退職等)は対象外です。

【様式第3号】住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(家計急変世帯分)申請書.pdf
【様式第3号】住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(家計急変世帯分)申請書:記入例.pdf
【別紙様式第4】簡易な収入(所得)見込額の申出書.pdf
【別紙様式第4】簡易な収入(所得)見込額の申出書:記入例.pdf

給付金の額

一世帯あたり10万円

支給の時期

返送された確認書等を審査した後、2月中旬~下旬を目途に支給いたします。

内閣府コールセンター(制度についてのお問い合わせ)

電話番号:0120-526-145
受付時間:午前9時から午後8時(土曜日、日曜日、祝日を含む。)

お問い合わせはこちら
福祉課社会福祉係
TEL: 0985-75-9403