文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

令和6年度に新たに住民税が非課税となる世帯などに対する給付金について

令和6年度住民税非課税及び均等割のみ課税世帯に対する給付金

令和6年度新たに住民税非課税及び均等割のみ課税世帯に1世帯あたり10万円を給付します。

対象となる世帯

・基準日(令和6年6月3日)時点で国富町に住民登録があり、令和6年度住民税所得割が課せられていない者のみで構成される世帯。

こども加算について

令和6年度新たに住民税非課税及び均等割のみ課税世帯の子育て世帯に対し、18歳以下の児童1人あたり5万円を支給します。

※18歳の基準は平成18年4月2日以降に生まれた児童です。

対象となる世帯

・令和6年度新たに住民税非課税及び均等割のみ課税世帯に対する給付金の対象世帯で、令和6年6月3日時点で同一世帯となっている18歳以下の児童がいる世帯。

※令和6年6月3日以降に生まれた児童がいる世帯及び別世帯だが扶養している児童がいる世帯(単身で寮等に入っている児童)は、一度役場福祉課にご連絡ください。

次の世帯は、対象外の世帯となります。

・課税者の扶養に入っている者のみで構成される世帯

・令和5年度に住民税非課税世帯への7万円給付を受給された世帯の世帯主を含む世帯

・令和5年度に住民税均等割のみ課税世帯への10万円給付金を受給された世帯の世帯主を含む世帯

 ※未申請の世帯や辞退された世帯も含みます。

給付金の受給手続きについて

令和6年7月中旬に順次、対象世帯に確認書もしくは申請書を郵送します。

内容を確認いただき、必要事項を記入・添付の上、返送してください。

受付期限

令和6年9月30日(月)まで

お問い合わせはこちら
福祉課 社会福祉係
TEL: 0985-75-9403