文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

令和5年度 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

 食費等の物価高騰等に直面する子育て世帯の実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」を支給します。

支給対象者

1 令和4年度「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」の受給者

 令和4年度「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」が支給された方が対象になります。なお、申請は不要です。支給日等の詳細については、対象となる方へ通知を送付します

・給付金の受給を希望しない場合は、「受給拒否届出書」を提出してください。

(様式第1号)受給拒否の届出書.pdf

・令和4年度の給付金をお支払いした口座へ振込予定です。振込先の口座の変更を希望する場合は、「振込先口座変更届」を提出してください(受給者と別名義の口座への変更は不可)。

(様式第2号)支給口座登録等の届出書.pdf

2 1以外の方(家計急変者)

年齢要件

 平成17年4月2日(障がい児については平成15年4月2日)から令和6年2月末までに生まれた(生まれる)児童

所得要件

 児童を養育する父母等の令和5年度住民税均等割が非課税、または食費等の物価高騰による影響で家計が急変し、住民税均等割が非課税となる水準に相当する見込みであること。

支給額

 児童1人当たり一律5万円

申請手続

 申請書の提出が必要です。

申請手続について(家計急変者)

必要書類

1 令和5年度の住民税均等割が非課税の方

 提出書類(申請書入手方法の(1)、申請・請求者の本人確認書類の写し、申請書に記載のある必要書類※1、受取口座を確認できる書類※2)

2 令和5年1月以降に家計が急変し、令和5年度住民税均等割非課税相当の収入となった方

 提出書類(申請書入手方法の(1)、(2)、申請・請求者の本人確認書類の写し、申請書に記載のある必要書類※1、受取口座を確認できる書類※2、収入が分かる書類(給与明細等)又は支出が分かる書類)

 ※1:申請書の3ページ目にある提出書類の「該当者のみ提出」をご覧ください。

 ※2:受取方法の「イ」にチェックをされた方のみ必要です。申請・請求者本人の口座になります。

申請受付期間

 令和5年6月1日~令和6年2月29日

申請書提出先

 国富町役場福祉課まで郵便又は持参

申請書入手方法

 申請が必要な方は、下記から様式をダウンロードしてください。

 ダウンロードできない場合は福祉課までお問い合わせください。

 (1)低所得子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)申請書(請求書)

 (様式第3号)申請書(請求書).pdf

 (2)収入、所得見込額の申立書

(様式第4号)収入、所得見込額申立書(家計急変).pdf

お問い合わせはこちら
福祉課
TEL: 0985-75-9403