文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金

 消費税率の引き上げの影響を緩和するため、昨年度に引き続き平成27年度においても一定の要件を満たす方を対象に、「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」が支給されます。
 なお、今年度につきましては、2つの給付金のどちらの要件にも該当する方は、両方の給付金を受け取ることができます。ただし、それぞれ申請する必要がありますのでご注意ください

臨時福祉給付金

支給対象者 平成27年1月1日に国富町に住所がある方で、平成27年度住民税が課税されていない方が対象です。
  ※ただし、住民税が課税されている方に扶養されている場合、生活保護の受給者である場合は除きます。

支給額 1人につき 6,000円

 ※申請時期は、平成27年7月下旬から平成27年12月下旬を予定しています。対象世帯には7月下旬に申請書を郵送しますので、期限内に申請をお願いします。

子育て世帯臨時特例給付金

支給対象者 平成27年5月31日に国富町に住所のある方で、次のどちらの条件も満たす方が対象です。
  ①平成27年6月分の児童手当を受給
  ②平成26年分の所得が児童手当の所得制限限度額未満

対象児童 支給対象者の平成27年6月分の児童手当の対象となる児童(平成27年5月現在で中学生以下の児童)

支給額 対象児童1人につき 3,000円

申請期間 平成27年6月10日(水)から平成27年12月10日(木)まで

申請方法 6月に送付します「児童手当現況届」が給付金申請書を兼ねます。
  公務員の方は、所属庁から配布される専用の「給付金申請書」を町福祉課へ提出してください。町福祉課には公務員用の申請書はありませんので、所属庁の人事担当者にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
福祉課
TEL: 0985-75-9403
メールアドレス: fukusi@town.kunitomi.miyazaki.jp