文字の大きさ

背景色変更

iハートくにとみ 国富町 くにとみちょう

宮崎県独自の「緊急事態宣言」が「感染拡大緊急警報」に移行されました。

令和3年1月7日に、発令された県内全域を対象とした「緊急事態宣言」については、2月8日から「感染拡大緊急警報」に移行され、2月24日以降も継続されることが発表されました。

町民の皆様におかれましては、ご理解・ご協力をお願いします。

※「感染拡大緊急警報」の考え方

これまで ⇒ 感染が急拡大している緊急警報

 今回  ⇒ 感染が再び拡大しかねない緊急警報

※外出自粛と飲食店への時短等は要請しないが、基本的に今までの要請(会食制限、県外との往来自粛等)を継続し、警戒を維持する必要がある。

「感染拡大緊急警報」継続の基本的な考え方について

県内の感染状況は沈静化しつつあり、全国の感染状況は減少傾向にあるものの、国の緊急事態宣言が継続していることや変異株が隣県でも確認されていることを踏まえ、総合的に判断したもの。

皆様へのお願い

① マスクを外さないようにしましょう!マスクを外すときは会話はやめましょう!

 ⇒ 特に職場での休憩や食事の時間等に注意をお願いします。

② 「新しい生活様式(※下記リンク詳細)」実践をお願いします!

 ⇒ 特に高齢者や基礎疾患がある方と接する場合は注意してください。

 ※リンク:「新しい生活様式」の実践へ(宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト)

③ 県外との往来は原則控えてください!

 ⇒ 仕事や受験のためなど、やむを得ない往来は自粛の対象外です。

   (往来の際は感染対策を徹底いただき、会食等の場面では特に注意してください)

 ⇒ 隣県が生活圏の場合、通勤・通学・通院や生活必需品の買い出し等による往来は構いません。

④ ガイドライン遵守の徹底をお願いします!

 ⇒ 各事業者の皆様は感染拡大防止のためのガイドラインを遵守してください。

 ※リンク:「全ての事業者の皆様へ」(宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト)

⑤ 会食は「みやざきモデル(※下記リンク参照)」で行いましょう!

⇒ 大人数、長時間は控えてください。

 ※リンク:会食は『みやざきモデル』で!(宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト)

⑥ 発熱の有無に関わらず、少しでも体調に異変がある場合は、すぐに身近な医療機関で受診しましょう!

 ⇒ 医療機関では、症状のある方は積極的に新型コロナの検査を行います。

自分自身や大切な方のいのちを守るため「うつらない」「うつさない」ための感染防止行動の徹底をお願いします。

「「感染拡大緊急警報」への移行に伴う県民の皆さまへのお願い」(宮崎県HP)について

 宮崎県のホームページに「「感染拡大緊急警報」への移行に伴う県民の皆さまへのお願い」がまとめられています。内容につきましては下記リンクよりご確認ください。

リンク:「「感染拡大緊急警報」への移行に伴う県民の皆さまへのお願い」(宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト)

お問い合わせはこちら
国富町新型コロナウイルス感染症対策本部(総務課)
TEL: 0985-75-2016